生命保険見直し

生命保険見直しのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

生命保険見直し

生命保険の見直しは計画的に!



自分が割高な生命保険に入っていると知った時、人によってはいきなり解約してしまおうと思う人もいるかもしれません。
「こんな高い保険料払えるか」と。


これは、絶対に止めましょうネ。


自分にあった適切な値段の保険に新たに加入してから、古い保険を解約すると言う順番を守ること、が鉄則になります。


もし、新しい保険に入らずに、古い保険を解約した直後に、万が一のことがあったりしたら目も当てられません。無保険状態を作ってはダメ!、ということです。


新しい保険に加入してから、古い保険を解約する、という順番です。


そもそも新しい保険に入るのは結構時間が掛かるものです。


情報収集して、見積りを出してもらって、プランを変更して、申込書に記入して、お金を払い込んでと、実際に保険契約が効力を発するのは、場合によっては1ヶ月くらいかかるかもしれません。


ちなみに、保険の効力発生日は結構複雑です。少なくとも初回掛け金の入金後・申込書が受理された日以後になります。必ず、営業の人に確認しましょう。


そして、この効力発生日を過ぎてからゆっくり古い保険を解約すれば良いのです。


見直しをしていく中で、既存の契約で十分だという結論になることもあり得ます。その場合には、若いうちに入った分だけ保険料が安く済んで良い、ということになります。


また健康状態によっては、新規の契約ができないケースだって考えられます。その場合には、今の保険の減額や払い済みなどの方法で見直していくしかありません。


いずれにしても、あせらずに、ということですね。


 


スポンサードリンク

自動車任意保険 生命保険の選び方の生命保険見直しのリンクについて

自動車任意保険 生命保険の選び方の生命保険見直しのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。